みあのお気楽ダイアリー

日々の雑記などをだらだらと

漫画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第1巻のあらすじや感想

スポンサーリンク

2019年1月からテレビアニメも放送されているということで、現在1巻だけ無料で読めたのでKindleで読んでみました。

 

「恋愛は戦」「好きになったほうが負けなのである!」とかなり過激な文章が最初にあります。

なかなか楽しめそうな漫画だなと思って読みはじめると面白い!

 舞台は、私立秀知院学園という名門校

そこの生徒会役の副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行の二人の恋愛頭脳戦。

 

四宮かぐやは総資産200兆円といわれる四宮グループの長女という本物のお嬢様。

白銀御行(しろがねみゆき)は、学園模試1位の天才。

 

そんな二人が並んで歩いていると、お付き合いなされているのかしら?と噂されるほど周りからもカップルに見えている。

 

四宮かぐやと白銀御行は二人でそのことについて会話すると、お互いがお互いに告白させようと考えている描写。

この漫画の面白いところは、口で言っていることと内心で思っていることの違いと、両方を文章で書いているので二人のプライドの高さが笑えます。

 

生徒会書記の藤原千花が映画のペアチケットがあたったから二人に譲ろうとする話でも

映画に自分からは絶対に誘わないで相手に誘わそうと計算します。

どちらが勝者となるか競っているところに藤原千花の天然発言で話はお流れとなるなど、コメディ要素が多い漫画です。

後に映画を個々で見に行くのだけど、お互い横に座りたいのに斜め前後という変な位置になってしまいました。

 

その話以外にも、会長の白銀は全国模試2位でひよこ鑑定士の資格までもっているのに、かぐやには解ける謎解きのクイズが解けない。

それは白銀にとってプライドが許せなかったりして謎解きの勉強をするところも可愛いです。

 

かぐやも白銀も日常のほんのちょっとしたことでお互いが気になって、勝とうとするのが面白い。

 

1巻だけでも話の内容がしっかりしていて1話ごとに楽しめました。

ブコメディで、主人公のかぐやも白銀も二人ともがプライド高くて可愛いというのがとても面白い漫画です。